小学生の教育パパママの意見まとめ

小学生の教育パパママの意見まとめ

小学生の頃は、塾には行かせませんでした。

小学生の頃は、塾には行かせませんでした。


低学年の頃から、宿題はちゃんとする事と授業を聞く事を教えていました。
そして、たくさん友達と遊ぶ事です。


中学年になると、学校が終わるのも遅くなり、宿題をしてからだと遊ぶ時間がなくなってきましたが、自分で判断して宿題をしてから遊びに行ったり、遊びに行ってから宿題をしたりしていました。


宿題をせず遊びに行っても、ちゃんと自分で判断していたので、怒るような事はありませんでした


特別、いい点数をとってくる事はなかったですが、80点~100点をキープしていたので、塾などは考えませんでした。


高学年になると宿題が増えてきて、遊ぶより先に宿題をする事が増えてきました。


友達とはたくさん遊んでほしかったので、遊んでから宿題すればっと提案しましたが、嫌なことは先に済ませたかったみたいで、あまり放課後は遊ばなくなりました。


勉強の方は問題なく頑張っていたと思います。


特別、厳しくしたつもりはなかったですが、もう少し友達と遊んでくれたらよかったなと思います。